近頃の水槽の様子。そして新しい水槽をご紹介(しようと思っていた)。

お久しぶりです。ずいぶん寒くなりましたね。

読まれてる方は、水槽のヒーターの更新や、熱帯植物の軒下や屋内への避難はできてますか?

うっかり屋の私は毎年に何か忘れがち。

大事になる前に皆様も今一度確認を。

 

とりあえず、記事もめったに書かないことだし久々にメイン水槽の様子をご覧ください。

自分で言うのもなんだけど、ドヤりたくなるほど美しいよね()

この水槽最大の住人である、パールグラミー夫妻も成熟しちゃってビビットなオレンジの胸元で輝いてます。

もちろん、ぴっこちゃん(ラスボラ・マキュラータ)やTOBBY(レッドライントービード)たちもすごく元気。

 

そして、なんとグラミー♂は泡巣を作ってる模様。

この水槽、外部フィルターなんだけど(水流が強い)泡巣を壊さず、グラミーやピッコちゃん達が快適なように排水を上向きにして、勢いを殺してるの。

 

でも、何故か泡巣がそのうち消えちゃうんだよね・・なんでだろ?

消えなければ産卵も期待できると思うんだけどうーむ・・・・

 

それだけが最近のメイン水槽の悩みでほかはすごく順調。

個人的にすごく難しかった草、オランダプラントダッセンもすごく好調

 

もちろん、水環境以外にも”トリミングをしない管理法”ってのですごくいい感じになってるのはあるかな~と

 

その話はまた今度。

 

また何か進展やら何かアレば書きます。

ではまた