やっぱ普通の草がいい・・!

こんにちは、以前60センチ水槽に引っ越してから、

キューバルドやダッセンなどを植えたのですが・・・・

 

今や茎だけの姿に・・・・やはり、家を空けることも多かったり

たまに付け忘れたりと、照明不足を疑うところなのですが(笑)

 

どうも大味な印象になってしまうのでまずは簡単な草で練習しようと思い直し、

いくつかの基本的な草を買ってきて、ついでに生き残りヘテランテラもトリミングしました。

こちらビフォー

左にジャイアント・アンブリアと、ロタラ・ロトンディフォリアがあるが、いまいち映えないうえ、右側ダッセンとキューバルドは色が悪く(LEDってのもあるが)すかすかした印象

こちら、アフター

左はジャングルになってわかりずらいし、光の反射で見えないのでコメントは割愛

右はかれてしまった(キューバルドは小さい芽が出ている)草に変わり、後ろから

 

ラージマヤカ

ロタラ・ワリッキー

ロタラ・ナンセアン

と比較的丈夫かつ草姿が似ていてっぱの細かいものを植栽

 

トリミングしたテヘランテラは下茎部が黒くなってくることを考慮し真ん中の岩の後ろに植栽し

生き残っているジャイアントアンブリアはヘテランテラとナンセアンの間に植栽した。

おまけ

真ん中部分の入り組んだ流木部分も今回プチ改良

実家にて死にかけのアヌビアスと流木を引き取りさらに入り組んだつくりにした。

 

これで流木の住人タイガープレ子もより落ち着くはず

個人的にはキューバルドやダッセンへの憧れは捨てきれないが(というかそんなに難しくないって聞くけどほんと?)今回は家にお客さんも来るってことでお手軽にきれいに見えるように草を選びました。

 

ワリッキーをちゃんとできるかどうか・・・・(でもこれぐらいできないとほかのは無理ですよね(苦笑)