『影』をプチ改良:ミクロソトリミングした

こんばんは、最近唯一のお客さんも来なくなっちまってまったくさびしいブログです(泣)

そんな今日もめげずに更新!

 

前回からしばらくたち、その間実家に戻って佐世保のD-aquaに行ったりして

草を買ったりしてたのですが、家に戻ると一匹星に・・・!

尻尾の付け根が腐って尻尾がとれたようです。

 

おそらく細菌性の疾患なのでしょうが詳細は不明、ほかは元気で問題ないので

三分の一換水して、推移が下がったついでにカオスな左部分の手入れをしました

 

上の写真がビフォー

下がアフター

びふぉー
びふぉー
あふたー
あふたー

あまりキレイじゃないとかいうな~!

 

とりあえず、ミクロソリウムが変に縮れ麺みたいな感じになってるのが全部悪い・・・・

ノーマルのミクロは60にはでかい気もする・・・

 

ボルビとかもそうだと思うんだけど、陰生系の水草で葉っぱがでかくなるやつは脇役にはなれないよね・・・・

それを主役にしないとなんか変な感じ・・・

 

たとえるなら、ロタラで作るべき茂みをダッセンやキューバ・インクリナータで作ってる感じの・・・

 

 

 

でもいいこともあります。

それは、60ワイドから持ってきたテネルスが調子いいこと!

真紅の新芽が・・・・!
真紅の新芽が・・・・!

ここまで色の乗った赤系水草を見るのは、初めてキューバルドヴィジア・インクリナータに挑戦したとき以来です。(あの時はコケ玉に植えてコケ玉に直接液体肥料を注入してました。)

 

一緒に写るのはクリプトコリネ・ハイブリットですね。超一般的なクリプトの一種でウェンティーより少し早く増えるとかそうでもないとか・・・・

 

ほか、ハイグロフィラ・ピンナティフィダも購入しました。3株。

今回2回目の挑戦です。なんか超初級の草らしく『これが無理ならあきらめたほうがいい』的なことを言われました。。。確かにそうかもしれないが・・・

 

以下愚痴とタンクデータ

母が玄関の壊滅水槽にネオンテトラを入れました。仕方ないのでクリプトの半分とハイグロ一株を植えてあげました。

実家水槽データ。

水槽:60×15×30

ろ過:エーハイムアクアコンパクト2005@エーハイメック1L

底砂:処理済浄化槽海砂

生体:ネオンテトラ×5

水草:クリプトコリネ・ハイブリット5株

   ハイグロフィラ・ピナンティフィダ1株

   生きてるのかよくわからないアマゾンソード(植え替えすぎ)

 

自分ん家の水槽

水槽:60×30×36

ろ過:エーハイム2213@ウールマットだけ(待て

底砂:処理済浄化槽海砂

生体:コリドラス・パレアトゥス×2

   ラスボラ・エスペイ×5

   コロンビア・レッドフィンテトラ×1(相方が死んでから調子悪いんだ・・・・でも来年に予定の引越しで新しく買っても死にそう・・・テトラは引越しの後死んでしまったので7匹も・・・)

   ミナミヌマエビ×1

   ミクロラスボラ・ハナビ×2(親4匹中3匹死亡、1匹は死んだ親から生まれて自力で大人になった稚魚)

   タイガー・プレコ(コリに次ぐ古参流木洞窟の主)

水草:クリプト・ハイブリット

   エキノ・テネルス/ウルグアイエンシス/レッドデビル

   ミクロソリウム・プロテプス/ナロー

   ボルビティス

   アヌビアス・ナナ/プチ/ハスティフォリア

   タイニムファ

   ラージマヤカ

   ロタラ・ナンセアン/ロトンジフォリア

   エイクフォルニア・ディバーシーフォリア

   ジャイアント・アンブリア(一応あるのはある)

 

と草は多いがまともな状態なのは少ない・・・アンブリアとか小指ぐらいのわき目があるだけでw

マヤカ早速白いし・・・簡単なナンセアンもなんか小さいような??

貧栄養というか無栄養なのか??

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ほんだし (金曜日, 27 9月 2013 06:56)

    あれ?アドレス変わった!?
    RSS取れてなかったみたい(^^;

    左側だけ茶色いねw
    照明のせい?
    ベタを飼う意気込みの表れ?w

    確かに栄養なさそうだね(^^;
    砂だけど肥料入れたら変わるかな?
    わかんないけどw

  • #2

    slowplant (金曜日, 27 9月 2013 13:59)

    あらあら米ありがとうございます^^

    RSSについてよく理解していないので、
    なんともいえませんが『jimdoだから』
    だったりするんですかね??

    jimdoはSEO的にも弱いみたいで微妙
    なんですけどまぁとりあえずです。

    左は照明ですよ^^;E17の白電球が無かったんですよ
    とりあえずイニスティを9本入れときました。

  • #3

    sex telefon 24h (火曜日, 31 10月 2017 21:02)

    konflikcik

  • #4

    na stronie www (金曜日, 17 11月 2017 20:41)

    bydlęcieć