ルドヴィジア系再再々挑戦。トリミングしました。

前回、着生・ロゼット部分の左側をトリミングしたって記事を書きました。

 

あれからしばらくして、左側の有茎草サイドが延びてきたのでトリミングしました。

まずは前回の左の影サイドトリミング後の写真から

前回ブログ記事と違うんですが、トリミング後クリプトを植えたときの写真です。

 

今回のトリミングでは、水槽が好調なので、レッドルブラ・キューバルドヴィジアという以前失敗した草を入れてみました。(といっても機材が変わった訳ではないのでどうなる分かりませんけど)

こちらが写真です。

クリプトの差が歴然ですね!そうと茂ったことが分かります。ここまで大きくなっていたとは・・・

ミクロソとナローも葉っぱが増えて、ボルビの新芽もでて大分いい感じです。

 

右サイドは、トリミング後で分かりにくいですが、茎だけのジャイアント・アンブリアが子株を出して増殖ヘテランテラは直径10センチへと巨大化、ロタラナンセアンは小さくなりつつも確実に数を増やしました。

 

岩にはうっすら緑のコケが生え『侘び』の雰囲気を帯びてきました。

岩の後ろには、レッドルブラとさらに後ろにキューバルドを植えました。

6:4の黄金比にビビットな赤色を・・・という計画です。

 

石の周りには、コブラグラスとショートヘアグラスを植えました。成長するかな・・・

 

レッドルブラとキューバルドをおいた関係で、左部分に8W×3本24Wの蛍光灯を追加し、24W+3.5WLEDになりました。

 

おまけ・・・今日のプレコ。